スタッフブログ

オーダーノート

こんにちは。ハーバーライフデザインの皆川です。

4月に入り、街を歩いていると新入社員風の人たちとすれ違う事があります。一見、普通のスーツ姿ですが、新入社員だと分かってしまうのはなぜなのか不思議に思います。もしかしたら少しの緊張感や新しい環境での期待感などがにじみ出ているからなのかなと微笑ましく思ったりしています。

新学期・新年度になると、なんだか文房具を新調したくなりませんか?以前東京に行った際に、ノートをオーダーしてみました。今回はその時の様子を少しご紹介したいと思います♪

いくつかオーダーノートを扱っている所があるようですが、私は東京にある「カキモリ」の店舗にお伺いしました。お店の中にはずらりと並んだ棚にオーダーノート用の部材が整然と並べられていて、万年筆やボールペン、インクなどもディスプレイされており、文房具好きにはワクワクする空間でした。

DSC_0085

表紙や留め具・中紙などを一通り選んだら、カウンターのお店の人に選んだものを伝えてオーダー票を作成してもらいます。私はノートに名前を刻印してもらう事にしたので、送付先の住所なども合わせて記載しました。住所を記載した時に、「新潟からいらしてくださったんですね~。実は私も新潟出身なんですよ。」と、とても知的な店員さんに言われて親近感がわいてしまいました(#^.^#)

表紙は肌色の地味なノートになりましたが、ヌメ革は使っていくと色が濃くなっていくので、使い込んで味が出るのが楽しみです。裏はブルーグレーの布地にしてみました。

DSC_0084

せっかくなので…と一緒に買い求めたインクもブルーなのですが少し緑がかっていて、とても素敵な色だったのでボールペンと一緒に購入しました。インクが無くなっても自分で補充する事ができます!

DSC_0087

最初に何を書こうか迷ったのですが、楽しい事を書きたいと思い、行きたい国を書き出してみました(笑)

欲張って色々と選んでしまったのでノートとしては高額になってしまいましたが、使い終わったら中紙は交換も可能なので、大切に使いたいと思っています。今度は誰かへの贈り物にしたいなと思います。

次回ブログは4/26(金)予定です。お楽しみに♪

 

 

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました