スタッフブログ

庭仕事の季節です

ようやく暖かくなってきてなんだか嬉しくて涙がでそうです。こんにちは、年をとって涙もろさが倍増している中川です。
気が付けば庭でお花がたくさん咲いていました。新芽も綺麗です。ということで庭仕事も少しづつはじめました。雑草の少ない今の時期というのはあちこち整理するのに良い季節です。忙しい忙しい。

ちなみにこちら → は昨年冬に収穫した大根。
ついに我が家でもまとな大根が収穫できました。「ねずみ大根」という種類なのでとても小さいです。でも十分楽しめました。去年はクレヨンくらいのサイズにしかならなかったので(泣)。良かった。

 

そして夏に向けた家庭菜園のトップバッターはスナップえんどう。毎年6月くらいにはうどんこ病にやられて早期撤退を余儀なくされておりますので、今年はちょっと早めに対策することにしました。というか、何事もそうですが、結果を出すためには早め早め、準備が大事なんですよね、はい、自戒をこめて。
実は昨年の夏も終わりごろ、自家製虫よけスプレーを作成しました。知っている人は知っている「どくだみスプレー」です。母が庭の片隅で愛でていたドクダミが案の定大量繁殖してくれましたので、適当に駆逐伐採してアルコールに漬け込みました。去年の夏に茄子の葉っぱにたかっていたアブラムシやアリについてはこちらのスプレーでかなりおさえることができた感じでしたので、ちょっとうどんこ病にも試してみようかと。本当はお酢とか重曹らしいです。あとは「風通しの良さ」が大事とのこと。風通しは基本ですね~。

ドクダミは見た目はけっこうかっこよいですしお花も綺麗なんですが、家の中に飾るのは香りが強くて独特すぎて難しいです。というかあらためて思ったのですが、ドクダミって葉っぱも花も、虫喰い穴とかほぼないですよね??葉っぱの上を虫が歩いていたり羽のあるちいさな虫がちょっと休憩みたいな感じでとまっている姿さえ見たことない気がします。
・・・どくだみ・・・おそろしい子・・・!

防虫効果の結果はまた後日ご報告を。次回のブログは4月19日です。お楽しみに~。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました