スタッフブログ

日本サッカー界の将来を占うカタールワールドカップ抽選会について

こんにちは!

新潟市の火災保険とサッカー担当の五十嵐です。

 

初回の投稿から早3か月が経ちました。

あの時はまだ最終予選でワールドカップ行けるのか行けないのか不透明な中でしたね。

 

そしてつい先日、日本代表がオーストラリアに勝って

ワールドカップ出場権を獲得しました。

最終予選開幕から2連敗でスタートして雲行きが怪しい中でしたけれど、

巻き返しが素晴らしかったですね。

大好きな伊東純也選手が活躍したのもありますが、本当にうれしいです!

 

さて、出場権獲得したのは良いけど、一番重要なワールドカップで実際勝てるの?

ってところですが、今大会の最重要目標がベスト8に入る事です。

 

これはグループ4チーム中上位2チームに入って決勝トーナメントに進んでさらに一度

勝たなければいけません。実際これが実現可能かというところでは、

かなり難しい状況であります。

といのも、4月2日に行われた組み合わせ抽選会は以下の通りになります。

 

▼A組 カタール(51) エクアドル(46) セネガル(20) オランダ(10)

▼B組 イングランド(5) イラン(21) 米国(15) 欧州PO

▼C組 アルゼンチン(4) サウジアラビア(49) メキシコ(9) ポーランド(26)

▼D組 フランス(3) 大陸間PO1(UAE─オーストラリアの勝者VSペルー) デンマーク(11) チュニジア(35)

E組 スペイン(7) コスタリカ(31)ドイツ(12)  日本(23)

▼F組 ベルギー(2) カナダ(38) モロッコ(24) クロアチア(16)

▼G組 ブラジル(1) セルビア(25) スイス(14) カメルーン(37)

▼H組 ポルトガル(8) ガーナ(60) ウルグアイ(13) 韓国(29)

【カッコ内はFIFAランク】

 

なんと日本は2010年南アフリカワールドカップ優勝のスペイン(7)

2014年ブラジルワールドカップ優勝のドイツ(12)

と同組で、一番きつい「死の組」に入ってしまいました💦

さらにグループを突破しても決勝トーナメントで当たるのが、

前回大会3位のベルギーか2位のクロアチアと当たります。

この強豪国を抑えてやっとベスト8です。

 

日本国内では「絶望」「詰んだ」「ムリゲーのお知らせ」などの意見と、

「W杯らしい」「強豪国とバチバチやれるのは嬉しい」などの意見で割れています。

 

どちらの意見でもいいですが、日本代表選手たちは全力で戦ってくれます。

私たちにできるのは応援のみです。せめて声で背中を押せたらと思います。

前回大会はパブリックビューイングで観戦して、絶叫・大騒ぎしていましたが、

今回はコロナもあるのでおとなしく家で見ていきたいと思います。

 

尚、地上波の放送局は近づいてきたらまたブログで詳細を書きますが、

日程については以下の通りとなっています。

 

◆11月23日 ドイツ

◆11月27日 コスタリカ

◆12月1日 スペイン

 

新たなサッカー史に歴史を作るのを見届けましょう。

本日はここまでです。

次回は15日に投稿します。お楽しみに~。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました