スタッフブログ

春です

こんにちは。ハーバーハウスの植物担当、中川です。

保険事業部がブログを開始して1年が経過しました。まだまだ試行錯誤でやっておりますが、メンバーそれぞれでブログ内容(得意分野)がだいぶ決まってきたように思います。自分についていえばわりと植物系が多い感じだったかなと。

というわけで春です。せっかくのお花の季節ですので写真たくさん載せてみます。

 

まずは雪割草。今年も綺麗に咲いてくれました。感謝。

 

 

 

こちらは八重の椿。毎年安定した咲きっぷりで樹木全体が真っ赤になります

 

 

続いてヒメコブシ。実は今まであまりきちんと咲いたことがありません。「つぼみが膨らんできたな~そろそろ咲くな~」とか楽しみに眺めていても一向にその先が開かなくて、近づいてよくよく見たらこちらからは見えない反対側を鳥かなんかにがっつり食べられてて(泣)ということが多かったのですが、今年は何かあった?と聞きたくなるような爆咲き。真っピンクになりました。

 

ボケも今年は満開でした。やはりきちんと剪定してあげると良いようです。本当は枝を切るのが苦手なのですが、植物にとっては適度に切ってあげるのが大事なんですよね。

 

 

 

雪柳。切り花で飾りたいのですが、枝の取り扱いが難しく、大抵失敗します。切らずにそのまま眺めるのが一番ですかね~。

 

 

山吹もきた~~暖かくなると一気に開きます。今年も真っ黄色、これも飾るのが難しいです。水あげが悪くて2回に1回くらいはへたれてしまいます。むむむ。

 

 

 

 

 

 

春と言えば桜ですが、こちらは瓢湖の桜。この日は天気もよく、ほぼ満開。気持ちのいい散歩ができました。昔は庭に桜の木があったのですが、毛虫とか管理の問題で切ってしまいました。他所の桜を見ると今でもちょっと寂しくなります。

 

そして番外編、地元の野菜売り場で購入した「オータムポエム」です。茎と葉っぱはお浸しで美味しくいただき、花(というかつぼみ)の部分を切り取っててきとーにお水につけてお部屋においておくと、部屋の暖かさで綺麗に咲いてくれます。

 

 

この後もまだまだ花が咲くので次回のブログも花まみれの予感・・・。

次回ブログ更新は4月22日(金)です。どうぞお楽しみに。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました