スタッフブログ

ワクチン接種に行ってきました!

ハーバーハウス保険事業部の泉です。

千葉県北西部を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに心からお見舞い申し上げます。新潟では震度2でしたが、東京・埼玉では震度5強と東日本大震災以来10年振りの震度となったそうです。昨日はニュース速報や緊急地震速報が出るより早く揺れを感じたという方が多かったようです。私も東京で一人暮らしをしている娘からのラインで気付いて、すぐにテレビのニュース速報で確認しました。娘の地域には大きな被害はなく、安心して眠りにつきましたが、今朝のニュースでは交通網や火災の被害など各地の状況が報道されていました。娘はガスが緊急停止していることに気付かず、水でシャワーを浴びたと言ってましたが、自分で復旧できたようです。

万が一、どこに避難したら良いか、交通がストップして自宅に戻れない時にどうしたら良いか。まだ慣れない土地だけに親の心配も尽きませんが、災害時はすぐに駆け付けることもできません。本人がしっかり確認して日頃から備えておくことが大切になりますし、これも親離れ(子離れ?)の一つと受け止め見守りたいと思います。

今週、私は1回目のコロナワクチン接種に息子と行ってきました。朝8:30からの接種で、待機時間を入れても30分もかからずスムーズに終了しました。息子はそのまま高校へ。私は自宅へ。1回目の接種だったことと、先に接種を終えた主人は腕が痛くなったくらいで熱も出なかったため、私も正直甘く見ていました。昼近くには異常な眠気に襲われ(←資格の勉強してたからかもしれませんが)、37.4℃まで発熱しました。夕方から夜には熱も落ち着きましたが、眠気が出るとは思わなかったので驚きました。ネットで検索してみると、やはり眠気が出る方もいらっしゃるようです。後で確認したら主人も「そういえば眠くなったわ。ワクチンのせいじゃないかもしれないけど(笑)」と言っていました。すぐには症状は出ないかもしれませんが、帰りの運転などにも気を付けないといけないですね。息子はたまたま部活も無かったので、悠々と帰宅。授業中眠くなったりもなかったそうです(-_-;)元気でなによりです。

私の周りの方の話を聞くと2回目のほうが副反応が出やすく、症状も重くなるように感じます。私の親世代はそこまでひどくならなかったと聞いてますし、娘に至っては2回目の方が軽かったということもあります。年齢、性別によって本当に個人差があるもののようです。接種自体に慎重になられている方、小さいお子様をお持ちの方はご心配なことも多いかと思いますが、私の周りの情報で少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

次回は10/15(金)更新です。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました