スタッフブログ

この季節の休日は…。

こんにちは。ハーバーハウス保険事業部の泉です。

5月は思いのほか暑い日が多かったように思いますが、6月に突入して20℃以下の日が続いていますね。夜は寒いくらいです。昼間は暖かくても帰りは寒く、服装を選ぶのも悩んでしまいますよね。

休日は花壇のお手入れをしていることが多いのですが、この季節はなんといっても雑草の成長も早い!花のお世話のほうが楽しいので優先してしまうのですが、さすがに先日は自宅周辺の草取りをしました。自宅の裏手は毎日通るわけではないので、見て見ぬふりをしていました(-_-;)

我が家の奥にアパートがあり、ちょうど敷地の隣は通路になっています。入居者の方からはさぞやお見苦しい状態だったと思います。やや西向きの部分なのですが、何を勘違いしたのか日陰になるから午後からヨシッやるぞ~と見に行ったらこの状態!あれ?日あたりが…暑い…日焼け…やめとこうか…いや…でも…としばらく立ち尽くした結果。。。

 

 

 

やりました!!見た目も後ろめたい気持ち(笑)もスッキリしました!!

 

 

私が家の前の花壇にいると大体近所のおじさま・おばさまが声をかけてくださり、いつもためになるお話をきかせてもらえるので、これも楽しみのひとつだったりします。

近所のおじさま情報によると、今年は花の苗も値上がりしているとか。販売している苗はハウスで使う暖房費が値上がりしたことが影響しているのだとのこと。実はダメもとで昨年、マリーゴールドの終わった花柄をそのまま撒き散らしておいた種が発芽して、なんと開花しました!(写真の中の一番手前)「種から育てたんかね!?あんた賢いわ~。それが一番賢いてー。」とお褒めの言葉をちょうだいしましたが、値上がりを知っていたのではなく、ただの貧乏性です。

今年は実家の母が通販で買ったという様々なお花の種をもらったので、業者か!?というくらい種から苗を育てて、花壇もいっぱいに。自分でもハマってしまい、苗ポットや発芽用の土を購入して、大量の苗を育ててしまいました(笑)またもや近所のおじさま情報によると、マリーゴールドは畑に植えておくと害虫予防になって良いらしいです。なので、別で種を買って育てた「ホワイトバニラ」という白色のマリーゴールドの苗を差し上げました。普通の黄色やオレンジのものより弱いかもしれないですが、とても喜んでいただきました!商売しようかな(笑)

まだまだ園芸初心者の私なので、近所のおばさまにどれが挿し木で増える花だとか、そろそろ切り戻ししたほうが良いとか色々教えてもらっています。野菜も値上がりしているので畑でも始めようかなと思ったり。ありがたいことに近所に諸先輩方がたくさんいらっしゃるので、また色々教えてもらえると期待しています。

次回は6/17(金)更新です。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました