スタッフブログ

お盆の1日

こんにちは。ハーバーライフデザインの皆川です。

皆さん、お盆はどのように過ごされましたか?旅行に出かけたり、実家に帰省された方もいらっしゃるかと思います。私は3連休をいただいたので、初日はランチに行って、残りの2日間は実家に帰ってのんびりと過ごしました。今回はそんなお盆の1日をご報告しようと思います。

お昼過ぎに実家に到着して、お仏壇にあげるつもりで買ってきた桃を母に渡した途端、「お仏壇にはもうお供えしてあるし、剥いてあげるから食べようよ。」とあっという間に桃は剥かれてしまいました(-_-;)

お仏壇用にと1個500円以上する奮発した桃だっただけに、とっても美味しかったです。残りはお仏壇に無理やりあげてもらいました(笑)

お盆は大抵お寿司を食べるのですが、先月の母の誕生日に食べたばかりだったので、今回はいつも頑張って色々と作ってくれる義妹の代わりに私が担当する事にしました!立候補した割にはOisixのキットを使っての簡単調理でしたが(#^.^#)

全体的に洋風な夕食になりましたが、お盆の食卓に欠かせないのは枝豆ですよね!痛風家系なのでほんのちょっぴりでしたが、黒崎茶豆は美味しかったです♪

皆川家のお墓は家から徒歩で10分程度の所にあります。夕食の準備が大体できて、日も陰ってきたので5時過ぎにぶらぶらと愛犬の散歩も兼ねて歩いてお寺に向かいました。体調を崩しがちの母に合わせて20分以上かけて行き、帰りの道すがら「家に着いたらまずお仏壇参りを忘れてはいけないよ。」と言われていたにも関わらず、愛犬の足を拭いたりしてバタバタしているうちにすっかりお仏壇参りを忘れてしまいました。。

私はすぐにお仏壇参りを忘れてしまうくらい信心深くはないので、両親がいなくなってしまったらこうしてきちんとお盆にも実家に帰らなくなってしまうかもしれません。両親も歳をとって歩くのが遅くなったりしていますが、寝込むことなく元気にしていてくれるので、元気なうちはちゃんとお墓参りに帰らないといけないなと思いました。

なんてことの無いお盆の1日を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回ブログは8/30(金)予定です。お楽しみに♪

スタッフブログ 皆川 敏子
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました