スタッフブログ

春です_その2

初夏と言ってもいいくらいに若葉が綺麗な季節なのにタイトルがヘンですみません。皆さまいかがお過ごしでしょうか。HH保険事業部中川です。

今頃で恐縮なのですが、4月の某日、福島県喜多方市の枝垂れ桜の桜並木を見てきました。

有名な観光地などの写真を雑誌などで見ると「実際はそうでもなかったりするんだよな~」とかついつい疑ってかかってしまう性質なのですが、こちらの桜並木は本当に綺麗でした!!写真がひどくて素敵さがちゃんとお伝えできないのが残念です(>_<)。今でも十分綺麗なのですが、まだまだ細い樹が多い感じでしたので、育っていけばもっと素晴らしくなるかと!土日は相当込み合うようですが、機会があれば皆様も是非おでかけください。そしてお昼は喜多方ラーメン(某猫好き動物写真家さんの行ったお店です (#^^#))。美味しかった~!ようやく遠出してもそれほど怖くなくなってきた感じですが、まだ特効薬があるわけでもなく、感染も続いていますので、手洗消毒は徹底してお出かけしたいですね。

さて、我が家といえば順調にお花にまみれております。

今年は白いツツジがかなりよく咲いてくれて嬉しかったです。本当はサツキのほうが好きなのですが、逆にサツキは現時点でダメダメ。やはり剪定が悪かったか…。

ちなみに今年の庭仕事は「ビリビリ虫の駆逐」を目標に掲げて活動しております。

あえて写真は載せませんが(色は綺麗なんですけどね~)知っている人は知っている大変いやーな毛虫さん(正式なお名前はイラガさん)です。毎年大きく育ってから(つまり葉っぱを食べつくされて枝を丸坊主にされてから(T_T))気がついて後悔するので、今年は冬の間にネットで対処法を調べ、可哀そうではありますが卵状態のものを探し出して排除しました。よくよく探してみると確かに庭のあちこちに卵がありまして、そりゃ葉っぱもなくなるわなぁと…。今年は今のところ大丈夫ですがまだまだ油断はできません。何事も早期発見、スピード対応が大事ということでしょうか。

 

左の写真はジュウニヒトエ。庭中に広がろうとしており、ユキノシタやナルコユリとの領土問題(?)が深刻です。ミヤコワスレもよく咲きました。ちなみにミヤコワスレの頭上(椿の樹)では4月~5月に鳩が巣を作って子育てをはじめてしまい、しばらく近づけませんでした。鳩は多い時は年に数回巣作りするらしく、去年もアヤシイ動きをしていましたのでまた戻ってくる可能性が高いです。子育てされる前に椿の剪定をやってしまわなければなりません!

そろそろ花の季節は終了。来月はいよいよ夏野菜です(つまり中川のブログは引き続き植物ネタということで…)。

次回ブログは6月3日(金)です。お楽しみに~。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました