スタッフブログ

タルトタタン

こんにちは。ハーバーライフデザインの皆川です。

3月に入ったというのに雪が降ったりと例年にはない天候が続いておりますが、体調とか崩されていないですか?春らしいお話を…と思っていたのですが、もう少し冬ならではのお話をさせていただきたいと思います。

先日、食べたいと思いながら前のシーズンでは食べそびれてしまったタルトタタンをようやく食べてきました。タルトタタンってご存じですか?アップルパイに近いのですが、りんごを沢山使ったデザートです。私の大好きなビストロではタルトタタンの時期になると、お店の前に置いてあるメニューボードに「タルトタタンはじめました」と貼紙が追加されます。そろそろ始まる時期かなと思うと犬の散歩のコースを少し変えて、貼紙がないか確認をするのが日課でした(笑)

当日はお店に入る前にタルトタタンの貼紙がある事を確認して、席についてからもすぐに「タルトタタン、ありますよね?」と確認しました(#^.^#)これで売り切れてがっかりする心配もありません!いつもは欲張って食べ過ぎてデザートまでたどり着けない事が多いのですが、今回はきっちりとタルトタタンの分のお腹の余白を残して慎重にメニューを選びました。

メインで選んだのは羊のスモークローストです。スモーキーな香りと、柔らかくて癖のない羊肉は絶品です。このビストロには羊のメニューがあるので、羊肉が大好きな私にはたまりません。

DSC_0082

サラダやキッシュロレーヌもいただき、いよいよお待ちかねのタルトタタンです。

DSC_0083

他のお店でタルトタタンを食べた事がないので比べられないのですが、こちらのお店ではたっぷりの生クリームとバニラアイス、りんごのソースが添えられています。ゴロっとしたりんご単体で食べてももちろん美味しいのですが、生クリームやバニラアイスをたっぷりつけて一緒に食べると幸せな気分になります。りんごは体にいいからゼロカロリー…と某芸人さんのネタをパクりつつ、ペロリといただいてしまいました。

とても寒い日だったのでヴァンショー(ホットワイン)もしっかり飲んで、お腹も心も満たされた一日でした。

次回ブログは3/15(金)予定です。お楽しみに♪

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました