スタッフブログ

梅雨を過ごすのに最適なおもちゃ

こんにちは。ハーバーハウス保険事業部の皆川です。

今年の梅雨は、晴れ間も時折のぞくそうですが降る時はガッツリと降るようなかなりメリハリの利いた梅雨になりそうだとテレビの気象予報士の方が言っていました。ずっと降り続くのも嫌ですが、ゲリラ豪雨のように一気に降りすぎて水災害などにならないでほしいと思います。

犬を飼っていらっしゃる方は、雨の日のお散歩ってどうされていますか?

我が家の場合は、雨の日は基本的にお散歩はお休みです。その代わりお家の中でボール投げであったり、おもちゃの引っ張り合いだったりの遊びをいつもよりも長めにするようにしています。ただ、去年の梅雨の時期などはその遊びもマンネリ化してしまってどうしようかと思っていました。(犬の方はボール投げだったらエンドレスでも喜びますが、投げる方はたまりません(-_-;))

そこで今年は新兵器を購入してみました!その名も「ノーズワークマット」です。

DSC_0043

毛布素材にフェルトで様々なパターンの飾りが縫い込まれています。その飾りの中に大好きなおやつを忍ばせておくと、犬が匂いでおやつの場所を探し出して食べるという仕組みです。

DSC_0044

犬にとって嗅覚は重要で集中して匂いを嗅ぐことで体力も使うそうです。本能的な欲求も満たして日常的なストレスも発散でき、高齢犬の場合は認知症予防も期待できるそうです。この良い事尽くしのおもちゃを早速試してみました。

先ずはご飯を食べている間に別の部屋にノーズワークマットを敷いてスタンバイします。大好きなジャーキータイプのおやつをちぎって、手始めに10か所位に隠してみました。最初は見慣れないマットに少し警戒をしていましたがおやつの匂いを嗅ぎ取ったのか、鼻を突っ込んで一生懸命に探しています。1つおやつを見つけてからは“食いしん坊”の本領発揮で残りを見つけるのはあっという間でした。全部見つけたはずなのに、それでもしばらくは忘れ物がないかクンクンしていました(笑)

DSC_0027

よかれと思って買ってきたおもちゃに見向きもされずに悲しい思いをしたことはありませんか?ワンちゃんの性格にもよるかもしれませんが、我が家の場合は買って大成功でした。梅雨でどうしても家の中にいる事が多いこの時期にはお勧めです♪

1つだけ注意点が…

すぐ見つけてしまうので隠す場所を増やそうとおやつの数を増やしてしまうと、太ってしまう可能性があります。なので、隠すのはおやつではなくドライフードを15粒程度ご飯から抜いて隠す事にしました。普段ご飯も凄い勢いで食べてしまうので、早食い防止にもなっていいかなと思っています。

次回ブログは6/18(金)予定です。お楽しみに♪

スタッフブログ
楽天損保の火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーハウス保険事業部」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました