スタッフブログ

頭をさげるということ

こんにちは。ハーバーハウス保険事業部 中川です。

本当は昨日公開だったのですが、諸事情で間に合いませんでした、スミマセン(-_-;)

 

今年も雨雨な季節がやってまいりました。

個人的には雨も雪も大好きで、

四季がある土地に生まれて良かったなあという人間なのですが、

毎日のように、日本のどこかで大雨警報などがでてしまう季節はやはり切ない・・・

火災保険にたずさわる人間としては
これからの季節は土砂災害や台風大雨でドキドキです。
まあは火災多発でドキドキですし、
夏と秋は台風でドキドキですし、
は大雪でドキドキ、、、
つまりは年中落ち着かない仕事です、はい⤵
消防車がサイレン鳴らしていくのをみて気持ちの良い方はいらっしゃらないとは思うのですが、こういう仕事をしていますとお客様のお家なんかも気になってしまって、常にドキドキ(保険屋あるある)

雪も雨も風も、ほどほどが一番だなぁと思います。

さて、最近、久しぶりの経験が二つ、ありました。
一つは、家族が自動車をいれかえたので、某神社さんで自動車のお祓い。
もう一つは、ご縁のあったお客様の地鎮祭への参加です。

 

(某神社さんは新潟県内でパワースポットとして

有名だそうで、ご存じの方も多いかも??)

 

 

どちらも密にならないように感染対策もきちんとしております(#^^#)

神社仏閣、古い建物や歴史ある場所は大好きで、ドライブ等で出かける目的地になることも多いのですが、きちんとしたお祓い等に参加したのは久しぶりでした。
自動車のお祓いや新築の時の地鎮祭は、最近はやらないという方も多いようで、
確かに、お祓いしたからと言って自動車事故にあわない保証はないですし、
どんなに立派な地鎮祭をしても地震や津波に襲われることもあります。

だから神様にお祈りなんかしても無駄でしょ、と言われてしまうと反論できないのですが、
まずは自分が気を付けて運転するとか、火事にならないように注意するとか、
耐震性の高い家を建てるとか、保険をきちんと契約するとか(^_^;
できる限り自分でできることをする、ただ、本当は人間一人の力なんてたかがしれているはずで、自然災害やどうしようもない巻き込まれ事故などがあるのも現実です。そうした一人の力ではどうにもならないものに対して、どうか少しでも守ってくださいと頭を下げるということは、決して悪いことではないと思っています。

どうか事故がありませんように。どうかご家族皆様が安心して幸せに暮らせますように。

自動車のお祓いも地鎮祭も、時節柄でかなり雨に降られてしまいましたが(*^^*)
参加できてとても良かったです。早く県外の神社などにも安心して行けるようになりたいですね。

 

さて、次回ブログは6月11日予定です。
お楽しみに!!

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました