スタッフブログ

6月はホタルの季節♪

こんにちは!ハーバーハウス保険事業部の泉です。

新潟は晴れる日が続いていますが、本日梅雨入りの発表がありましたね。ニュースを見ていると局地的豪雨や雷など天候が急に変わることもあります。皆様もお出かけの際は傘を忘れずお持ちください。

6月と言えば思い浮かぶのがこの梅雨だと思いますが、田舎生まれの泉にとって6月はホタルの季節です。小学生の頃に地域おこしの一環で始まった「ホタルの里」活動。ホタルのイラスト看板を作成したり、ほたる祭りが開催されたり…。懐かしい思い出です。一番記憶に残っているのは、5年生の時にホタルの人工飼育にクラスで挑戦し失敗。6年生で再チャレンジをして見事成功しました!カーテンを閉め切った教室で、一斉にホタルを開放して先生とクラスの友達とみんなで夜になるまで眺めました。時代ですね…。今では許されないと思います(-_-;)

実家からこんな写真が送られてきました。中央にうっすら写っているのは姪っ子です。見えちゃいけないものが写り込んでいるわけではありません(笑)大きめのガラス容器に水を張り、ろうそくを浮かべているそうです。それを田んぼのあぜ道に並べて作るほたるロード♪幻想的で素敵ですよね♪実は私はこれを生で見たことがありません…。いつもタイミングが合わず…。そもそもホタルを見ることができる期間は短いのです。この地域でのホタル最盛期は6月2週目~3週目くらい。大雨でも降ろうものなら、あっという間にホタルは流されていなくなってしまいます。昔は家の周りの林にクリスマスツリーのようにホタルが光っているのを当たり前に眺めていましたが、今では貴重な経験だったと懐かしく思います。

その実家へ帰省した際、おもむろに私と姉に着物やかばんなどを説明し始める母…。終活でしょうか…。まだ70代なのですが、特に着物はもう着る機会がないからということのようです。更に私の通知表や表彰状・保育園の連絡帳やお誕生日カードまで!写真や手形など成長が感じられるような思い出は母に任せてきました。通知表と表彰状は我が子に自慢するために持ち帰ってきました(笑)給食が遅いとか忘れ物が多いとか言うところは伏せて見せねば!

私も良い年齢ですが、いくつになっても親は親です。帰る度に私の好きな料理を作ってくれたり、仕事をしながらの家事や育児を心配してくれたり。子供たちが大きくなってからはなかなか実家に帰ることができませんが、なるべく顔を出してあげたいと思います。

次回のブログは6/25(金)更新です。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました