スタッフブログ

最強!おすすめパワースポット

こんにちは!

長野エリア担当の柳澤です。

 

もうすっかり日が短くなって

秋が感じられますね。

そんな中、市内の学校では運動会🚩音楽会♬

文化祭などが開催されたようです。

コロナ対策、制限ありの開催になったようですが

元気に活躍する子供たちの、

思い出に残る行事が開催されて良かったです。

外出や旅行をなかなか気軽に楽しめない状況ですが

行楽の秋、楽しいことをすべて諦めるのではなく、

3密を避ける工夫と

万全な感染対策をして出かけるのもいいですよね。

 

今回は、長野県にある

最強パワースポットとして、人気が高い

戸隠神社奥社のご紹介をしたいと思います。

こちらが参道入口になります。

参道入口よりしばらく歩いて…

見えてくるのが

「随神門」(ずいしんもんと読みます。)

およそ中間点です。

萱葺きの赤い随神門

「神域に邪悪なものが入り来るのを防ぐ御門の神」

と言われています。

「随神門」を抜けていくと、

戸隠神社のなかでも

有数のパワースポットと言われる杉並木へ

ここから気が変わる…って聞いたことがあり、

半信半疑でしたが 不思議な事に

神聖な空気が漂っていている感じでした。

神秘的な雰囲気の杉並木を歩いているだけで

「良い気&パワー」

いただけているような気がします。

そして、辺り一面ジブリの世界です。

最初は軽快に楽しく歩いていましたが…

山道を結構歩きます💦

体力のない私は、思った以上に大変でした (^^;

軽い登山だと思ってください。

後半は、坂道と石段になり、黙々と登り

奥社と

九頭龍社に辿り着きます。

そして参拝した記念に

戸隠神社独自のおみくじにチャレンジしてみました。

年齢と性別を伝えると、

奥でご祈祷する声が聞こえてきます。

宮司さんが代わりにおみくじを引いてくれるんです。

あっ後ろに並んでいる人には、

もちろん年齢バレバレですww

いただいたおみくじをワクワクしながら読むと……

書いてある言葉が古文で難し過ぎて、

半分以上意味が、わからないんです(・・?

でも安心してください。

ネットで「戸隠神社のおみくじ解読」

と検索すると解説があります。

一年間の生活の指標として、

たまに読み返したいと思います。

地元だからこそ「いつでも行けるから」

という気持ちになり、

これまで足を運んだことのない名所でしたが、

癒しと元気を!(^^)!もらいに

再び 訪ねたいと思いました。

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

次回のブログは10月29日更新の予定です。

お楽しみに!

 

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました