スタッフブログ

わが家の太公望

こんにちは、ハーバーハウス保険事業部中川です。あっというまに10月も終わり、月日のたつのが早すぎて

ハロウィンより自分の年のとりかたの速さのほうがよっぽどホラー

とか思ってる人、いませんかね、いますよね、わたしだけじゃないはず……

さて、私の父はけっこういい年齢なのですが、釣り大好き人間です。基本は岸壁でまったり釣っていおり、同じ場所で釣りをしている皆さんとも仲良し。
屋外とはいえコロナ対策は忘れないこと、消毒はきちんと、釣りのマナーやルールは守りましょう、ゴミ持って帰ること、休日の朝4時に車庫のシャッター(こっそり開けてるつもりでも音でばればれ)あけちゃだめ!ご近所迷惑!などなど小姑のように(まんまやん)声をかけていますが、おかげさまで我が家の夕食はわりと魚が豊富です。

5月にはアジが毎晩のようにでてきました。

写真ですとわかりにくいのですが、けっこうな大きさなのです。(20匹以上だそうで)
塩焼き大好きです。刺身もヌタもいけます。小骨をとるのは大変ですが無心になってやります。

というぐあいにせっせと釣り三昧している父ですが、先日、「釣り仲間のセンセイ(父にとって師匠的な存在)に怒られた~」と帰ってきました。なにかご迷惑をかけるようなことをやらかしたのかと思って慌てたのですが、なんでもかなりの大物をひっかけたものの、釣り損ねて逃がしてしまい、そのことで釣り仲間の皆様から激おこされたのだとか。いわく、

「そんな道具を使っているから魚を逃がすんだ!!」
…いやいや、そんなこと言われてもそりゃちょっとひどいのでは…と思ったのですが、そのあとすぐ
「この道具をやる!!今度は逃がすな!!」と、

父が使っている道具とは段違いの立派な釣り道具を下されたのだとか
釣り仲間の皆様、男前すぎ。つーかそこまでしちゃうのにびっくり。太公望万歳。

センセイのご指示(?)ということで父も断りきれずありがたく使わせてもらったようで、

結果としてついに先日

鯛(76cm!)を釣り上げました!!おめでとう!!

釣り仲間の皆様、師匠、大変ありがとうございました~。ちなみに家族は実物は見ておりません。家で調理できるサイズではなかったので(グリルに頭部分もはいらんと思われます)釣り仲間の居酒屋さんにまるっと進呈してきたそうです(#^^#)

新鮮なお魚をたくさんいただいていますと、命をいただいているのだな~という感覚が強くなります。可哀そうだなと思いながら、でもほんっっとに美味しいんですよね、これが…。

食欲の秋、皆さまも美味しいものをたくさん食べてお過ごしください。
次回ブログ更新は11月5日です。お楽しみに~!!

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました