スタッフブログ

もうすぐ2022天皇賞(秋)です!

こんにちは!ハーバーハウス競馬担当の目黒です。

 

秋競馬が本格的にスタートし、毎週アツイ競馬が続いています。

やはり秋競馬のひとつのイベントのGⅠレースである天皇賞(秋)を紹介しないわけにはいかないでしょう!!

今年の天皇賞(秋)は超豪華メンバーです!

競馬ファンの私としては思わずよだれが出るようなワクワクするメンバーが揃いました。

昨年の覇者エフフォーリアはいないものの、昨年の日本ダービー馬であるシャフリヤールが出走予定です。シャフリヤールは今年のドバイワールドカップに出場し、見事にドバイシーマクラシック(G1)を優勝しています。

帰国後の初戦が天皇賞(秋)になるのですが、東京競馬場2,000メートルという舞台はシャフリヤールにとって、とても適している舞台だと思いますので、もう楽しみしかありません!)^o^(

できることならエフフォーリアとの再戦を観たかったところですが・・・。

 

その他では今年の日本ダービー2着のイクイノックス、4着のダノンベルーガが出走予定です。

どちらも日本ダービーで上位人気になっており、負けて強しの競馬でした。

特にイクイノックスは私の勝手な評価ではスケールがとても大きく大物感がただよう感じで、まだまだ強く成長できる余地のある馬だと思っています。

天皇賞(秋)でどんなレースを見せてくれるかとても楽しみです。

また、今年のドバイターフ(G1)を制したパンサラッサ、今年の皐月賞馬のジオグリフ、そして今年の札幌記念(GⅡ)でパンサラッサを退けたジャックドールなど、天皇賞(秋)と同じ距離の2,000メートルで強い競馬をしてきた馬たちが集うのです。

これを豪華メンバーと言わずなんというのでしょう!!

 

それだけに予想も難解です。

見応えのあるレースになることは間違いないのですが、どの馬が勝つのかというと正直なところさっぱり分かりません。

 

今のところ、私の予想する優勝馬はイクイノックスが有力だと考えています。

まだG1は未勝利ですが、G1級の素質を秘めており、先輩GⅠホースたちをまとめて任してしまうのではないかと思っています!

鞍上のジョッキーがルメール騎手というのも魅力ですね。

天皇賞(秋)は昨年もズバリと的中しているレースですので、勝手に相性が良いレースだと思っています。!(^^)!

 

みなさん、秋競馬の大イベントである天皇賞(秋)を楽しみましょう!

 

天皇賞(秋)は10月30日15時40分の発送です。

 

おまけとして、10月23日の菊花賞(G1)は、私が勝手に幻の日本ダービー馬だと思っているドゥラドーレスの一択です!

 

次回のブログは、10月28日更新の予定です。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました