スタッフブログ

【寝覚の床】 浦島太郎伝説の地

こんにちは!長野エリア担当の柳澤です。

 

あの浦島太郎が、

決して開けてはならないと

忠告されていたのに、玉手箱を開け

夢から醒めたことから名付けられたという

伝説が残る【寝覚の床】

日本最長の宿場町【奈良井宿】へ行って来ました。

 

【寝覚の床】(ねざめのとこ)と読みます。

木曽川が作り出した美しい渓谷、名勝です。

条件が良ければ、川の色はエメラルドグリーンです。

大きな岩が床のように見えますね、

ここで玉手箱を開けたと言われています。

床岩まで行くには、

大きな岩の数々を登らないと

たどり着けないんです。

バランスを崩したら落ちてしまいそうですが

床岩にたどりつけた人だけが、

味わえる絶景が待っています。

ちなみにサンダルを履いていた私は。。断念💦

 

さて、名勝で癒された後は、

いろいろ楽しめるお土産屋さん

【ねざめ亭】へ

キムタクさんのドラマ『 あるよ 』 で有名な

田中要次さんの、リアル人形がレジで鎮座しています。

さらに、今話題になっている、絶景トイレがあるんです。

はいっ、全面ガラス張りww

勇気のある方、解放感と羞恥心が

味わえるので体験してみてください。

あっ、安心してください!

マジックミラーになっています。

ちなみに女性限定です。

 

そして寝覚の床から車で20分くらいの場所に

【奈良井宿】があります。

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて

江戸時代にタイムスリップしたような町並みです。

どこを切り取っても、一枚の絵画のような美しさ

町を見守る御神木も立派です。

そして美しいアーチを描く、木曽大橋

橋の裏側の芸術的な木組み、

橋脚を持たない総檜造りは

日本有数の大きさと言われています。

 

緑🌲の頃、紅葉🍂の頃、そして雪⛄の積もる頃、

四季を通して木曽路の自然と町並みは、

ふたたび訪れたいと思える場所でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回は、9月23日更新です。

 

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました