スタッフブログ

Oisix(オイシックス)を試してみました

こんにちは。ハーバーライフデザインの皆川です。

今年もあと半月ほどになってしまいました。今年最後の皆川担当のブログはやはり、食べ物の話で締めたいと思います(笑)

Oisix(オイシックス)はご存じですか?  会員制の食材を定期宅配してくれるシステムです。私は車を持っていないので、生協やネットスーパーなども試してみましたが、ネットの広告につられてOisixのおためしセットを注文してみました♪3ヶ月試してみてのメリット・デメリットをお話ししたいと思います。

【メリット】

1.野菜が沢山食べられる(食べた事のない野菜が食べられる)

一人暮らしをしていると、野菜をたくさん買っても腐らせてしまったりするので(特に葉物野菜!)野菜が不足がちになってしまいます。Kit Oisixだと、そのメニューに必要な野菜が必要な分量だけ送られてくるので、余らせて腐らせてしまう心配がありません。普段スーパーで見かけても購入しない野菜(ビーツやラディッシュ、ケールなど)が入っているので楽しいです。

DSC_0081

2.珍しい料理やスパイスが楽しめる

毎日自炊をしていると自分の味付けに飽き飽きしてしまいます。レパートリーの少なさからメニューが違っても同じような味付けになってしまったり(-_-;) Kit Oisixだとサラダのドレッシングや料理の味付けをするスパイスなどもセットされているので、お店で食べるような味付けを楽しむ事ができるし、何よりも失敗がありません(笑) 上の写真は「香味野菜のベトナム風まぜごはん」なのですが、ヌクチャムも入っているので、家で用意した調味料は塩・酒・醤油・みりんだけです。ヌクチャムが入る事で一気にベトナム風になりました。紫キャベツは千切りの状態で届き、セットに入っている赤ワインビネガードレッシングにあえてマリネを作ってトッピングするだけでした。料理らしい事はあまりしていないのですが(レタスを切る・ひき肉を炒めるくらい)、料理した気分になれるのもお気に入りです。

3.配達日が変更できる

予定が入ってしまっていつもの時間に受け取れない場合でもスマホで変更の手続きをしておけば、受け取りも変更できるし、必要がない週はキャンセルができるので必要に応じて注文できるので便利です。配達をしてもらえると便利ですが、待機していなければならない煩わしさも軽減されます。

【デメリット】

1.料金が高い

材料をそろえたり、セットしたり、配達料もかかっているのでどうしても高くなってしまうのは分かっているのですが…庶民の私にはちょっと高いです。。。Kit Oisixは通常2人前なのですが、メニューにもよりますがメイン料理だと1,500円~2,000円するので、美味しそうだからと調子にのって注文してしまうと1回の注文が1万円近くになってしまいます。私にはデメリットはこれくらいですが、これが大きい(泣)

私のOisixの使い方としては、普段使いというよりは、自分のご褒美や友達が遊びに来てくれる時などに活用したいなと思っています。休日にレシピの見本通りに盛り付けをして、ワインなどと一緒にいただくと至福の時です(#^^#)

次回ブログは12/22(金)予定です。お楽しみに♪

 

 

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました