こんにちは。ハーバーハウス保険事業部の泉です。
もう11月も終わりに近づき、いよいよ12月ですね。今年はラニーニャ現象の影響で大雪の予想だとニュースで報道していました。まだタイヤ交換してないですが、早めに準備をしておかないといけませんね。
大雪と言えば、一昨年も大雪に見舞われ、弊社のお客様でも被害に遭われた方が例年より多くいらっしゃいました。ハーバーハウスでは新築お引渡し後のアフターサービスとして定期点検の他、24時間365日受付のお客様コールセンターをご用意しております。おうちのトラブルにいつでも対応ができるアフターメンテナンス課という部署でお引き受けしていますが、なかには保険事故に関するお問合せもあり、私たち保険事業部との迅速な連携が重要になってきます。特に冬の給湯器やエアコンなどのトラブルなどはお客様も寒い中ご不便な思いをされるので、より一層スピード対応が必要になります。
先日、そのアフターメンテナンス課のミーティングにお邪魔して「保険事故対応勉強会」を開催してまいりました。お客様から問い合わせがあった時にはどうするか、保険事故対応と補修工事の進め方などの流れを共有させていただきました。
熱心な皆さんから多くの質問をいただき、予定時間をオーバーしてしまいましたが、冬を前に社内での手順や日頃の疑問などを確認していただいて、とても良い機会になりました。
ここ数日は急な雷雨に見舞われる日もありました。私の花壇や鉢植えも冬越しの準備をしなくては、と思いつつも、やっぱりお花が無いのは寂しいな~ということで、今年はビオラを育てているのですが、先日の急な大雨に叩きつけられてしまい、危うく全滅の危機に!ビオラは雨に当てると良くないんですね。知らなかった…。今は玄関の屋根の下に避難させましたら、無事に復活いたしました。
写真の横にチラッと覗いているのはラナンキュラスの球根です。道路側の花壇にはチューリップやムスカリの球根を植えて、来春の楽しみに準備をしたのですが、ラナンキュラスのお花を見たい!と思ってしまい(笑)新潟の冬を越せるかどうか分からないので、プランター植えにしてみました。ただでさえ家の中に避難した鉢植えで占領されているのに、また増やしてしまっています。
もう置く場所がありません…。地震がきたらどうしましょう…。ドキドキしながら今年の冬を乗り切りたいと思います(笑)
次回のブログ更新は12月2日の予定です。お楽しみに!