スタッフブログ

【まとめ】新潟にある神社の御利益って○○? お賽銭の意味は?

こんにちは!五十嵐です!                                 皆さんあけましておめでとうございます。                          ちょうど切り餅が無くなった頃でしょうか。                         さて、今回は最近調べた事を書いて行こうと思います。

というのも、10日にようやく初詣に行ってきました。出発前にどこの神社に行くかを妻と協議すると「白山神社」が上がりました。駐車場があるし近場でいいね~なんて話していましたが、「そもそも白山神社ってどんな神様がいるの?」という事が気になりました。そこで白山神社のYouTubeを見たところ、なんと複数の神様がいるそうです。「え?神社につき神様1人じゃないの?」と驚きました。中でも代表する神様が菊理媛大神と言われる女性の神様だそうです。むかしむかし日本を作った夫婦の神様が喧嘩をして、その仲直りをさせたのが菊理媛大神であり、そのゆかりで

白山神社では縁結びに御利益がある神社とされているそうです。

縁結びと言っても人との縁もあれば受験合格、仕事、お金、健康、恋愛との縁など様々なご利益があるそうです。つまり何でもありな最強神社って事です。

 

ちなみに新潟県内の神社のご利益は以下の通りです。

縁結び

弥彦神社(弥彦村) |藤基神社(村上市) |開運稲荷神社(新潟市)|居多神社(上越市)

福徳円満

寳徳山稲荷大社(長岡市)|関興寺(南魚沼市)

健康運

菅谷不動尊 菅谷寺(新発田市)|雲洞庵(南魚沼市)|斐太神社(妙高市)

金運

蛇松明神(新潟市白山神社内)|高龍神社(長岡市)|春日山神社(上越市)

学業・仕事運

乙宝寺(胎内市)|国上寺(燕市)|林泉寺(上越市)

 

 

こう調べてみると神社にも色んな特徴があるのだなと思いました。

ついでにお賽銭の意味合いもついでに調べると沢山出てきました。

  • 5円:ご縁
  • 11円:いい縁
  • 15円:十分なご縁
  • 20円:二重に縁
  • 25円:二重にご縁
  • 35円:再三ご縁
  • 41円:始終いい縁
  • 45円:始終ご縁
  • 50円:五重の縁
  • 55円:五重のご縁
  • 100円:百の縁
  • 105円:十分にご縁
  • 111円:なんでも1番・一流
  • 115円:いいご縁
  • 123円:上がり数字
  • 125円:十二分にご縁
  • 415円:よいご縁
  • 485円:四方八方からご縁
  • 777円:ラッキーセブン
  • 2525円:ニコニコ
  • 2951円:福来い
  • 4129円:よい福
  • 8981円:厄払い
  • 9674円:苦労なし
  • 10,000円:万事円満(新札)

お賽銭箱にお札入るひとはすごいな~っと思っていましたが、

それぞれに意味合いがあるんですね。

ちゃんと願掛けしてお賽銭を投げてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に!1月12日(日)の20時30分から、いよいよサッカーアジアカップが開催されます!

残念ながら地上波の放送はなく、DAZNのみとなりますが応援していきましょう!

12日以降の試合予定はこちらの記事に記載していますので

気になる方はチェックしてみて下さい!

 

今回もご拝読ありがとうございます。

次回の投稿は来週になります。お楽しみに~。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました