スタッフブログ

ホタテづくし

こんにちは。ハーバーハウス保険事業部の皆川です。

皆さんはふるさと納税ってやっていますか?

私は数年前から始めたのですが、毎年新米の時期になるとお米は必ず選ぶのですが、お米とは別に、その時に食べたいな~と思う物をもう1つ選ぶようにしています。去年はすき焼き用のお肉を選んで、豪勢にすき焼きを楽しみました。今年はかなり迷ったのですが、北海道産のホタテを選んでみました。

元々ホタテは大好きで、スーパーに行くとつい手に取ってしまうのですが、高いのでそっと戻す…という事を繰り返していました。だから、今回は思い切ってドーンと1kgを選んでみました(^^♪ちょうど夕食の支度前に届いて早速開けたので写真は撮っていませんが、カチコチに凍った大粒のホタテがゴロゴロと入っていました。

最近はあまり料理をしたくなくて、簡単な物しか作っていなかったのですが、冷凍されているとはいえ、美味しいうちにしっかり食べたい!とホタテを使った料理を作っています。まずはホタテのバター焼きを作ってみました。(出来立てが美味しそうですぐに食べてしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました)。身が分厚くしっかりしていて味も濃いので、適当に作ってもとっても美味しく出来上がりました。

次に作ったのはカルパッチョ

ホタテをしっかり味わいたくて、スライスしたたまねぎにホタテを敷き詰めて、粒マスタードとレモン汁・オリーブオイルに少しのはちみつと塩で作ったドレッシングをかけていただきました。

あまりに彩りが無かったので、次に作ったのがサラダです。

DSC_0067

少し焼き目を付けたホタテをトッピングして、マヨネーズベースのクリーミーなドレッシングにしてみました。

昨日の夕食はパスタでした。

ホタテはスライスしないで、肉厚なままゴロゴロとアスパラ菜と共にパスタに。素材が美味しいと料理の腕がイマイチでも美味しくできるので嬉しいです(#^^#)

届いた時には1kgの多さに失敗したかも!?と思ってしまいましたが、あっという間に無くなりそうです。お勧めの返礼品がありましたら、来年の参考にしたいので教えていただけると嬉しいです♪

次回ブログは11/25(金)予定です。お楽しみに♪

 

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました