スタッフブログ

考えたくない「万が一」

こんにちは。ハーバーハウス保険事業部中川です。

わが家にある植木鉢の白梅が咲きました。

少しずつですが春が近づいてる感じです。本当はもっとわくわくしていろんなことを計画したくなる季節なのですが…。

保険というのは基本的には「起こるか起こらないかわからない万が一」に備えるものだと思っています。火災、自動車事故、雪害、病気など、自然災害であれ病気その他の不幸であれ、なんでこんなことがと思うようなことが、誰に、どのように、いつふりかかるか、それは本当の意味では誰にも分かりません。

なので「万が一」でそういうことがあった時のためにということで保険をお話することになるのですが、もう2年くらい続いているコロナ禍も「こんなことが起きてしまうんだな」とつくづく思いますし、皆さますでにご承知の今の世界中の混乱も、まさかというか、嘘でしょうというか、こういう「万が一」は正直考えたくなかったという気持ちでいっぱいです。

ただ、今回は大きな国が動きましたので目立っていますが、内戦とか紛争とか、世界中でそういうことはずっと起きていますし、もっと身近なニュースでも理不尽な暴力はたくさんあります。暴力をふるったり力で押さえつけるのが当然みたいになってしまっていくことが怖いです。

どんな災害も不幸も、自分には絶対にそんなことは起こらないなんてことは誰にも言えません。大げさとは思わず、今、命があってとりあえず普通に生活していることをありがたく、できることを精一杯やっていこうと思います。

この恐ろしい状況が、1日でも早く良い方向に変わっていきますように。

 

次回のブログは3月11日です。(この日付も忘れてはいけないですね……)

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました