こんにちは!五十嵐です!
新年度に向けて大掃除をしたという方も多いのではないでしょうか。
五十嵐家も賃貸ですが大掃除をしました。
私は基本的に要らないものは捨ててしまうタイプですが、
その処分でさえ手間やお金がかかるのはめんどくさいですよね。
「車走らせなきゃじゃ~ん。だる~。」と妻に小言を言いながら片づけをしていましたが、
「売ってみたら?」という鶴の一声で、始めてメルカリに出品することにしました。
初めはお店に行ってまとめて売ってしまうつもりで
ブックオフ・ハードオフ・セカンドストリートに足を運びましたが、
靴などは1度でも使用すると価値がだいぶ下がってしまうらしく、
フリマアプリと比較して金額に差がありました。
その金額は次の記事で公表します。
個人的には
梱包・郵送などの手間を惜しまないのであればフリマアプリ。
手間が面倒で売却の金額が小さくてもいいなら買取店。
という結論です。是非ご参考に。
次の記事では実際にメルカリで販売する流れを紹介します。
1.メルカリアプリをダウンロードしてアカウントを登録
2.出品の写真を撮る
3.説明文と写真を記載
4.購入希望者が現れたら金額の交渉する
5.コンビニで発送
めちゃ簡単でした。
今回はバドミントンの大会でもらった入賞記念のシューズを売る事にしました。
せっかく頂いたのですが、足のサイズが合わなかったんです…
ごめんなさい…。
ちなみに、
オフハウスで売却の場合は1,400円
セカンドストリートで売却の場合は1,800円でした。
査定だけしてもらいましたが、
使用してしまうとだいぶ価値が下がるんですね。
メルカリの場合は3,500円で販売することが出来ました。
フリマアプリが流行って数年が経ちますが、
もっと早くやっておけば良かったなと思いました。
フリマアプリでは梱包の手間を考えると多少、面倒ではあります。
また、自転車や家具なども販売できますが発送費が高いので、
販売するものによって買取店かフリマアプリ
どちらが良いか検討してみてはいかがでしょうか。
ご配慮ありがとうございました。
次回の投稿は来週です。お楽しみに~。