スタッフブログ

家庭用火災報知器、作動。

ようやくあたたかい日も増えてきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。保険事業部 中川です。


山もお庭も一面新緑。ツツジが満開、春はやっぱり幸せだな~などとほわほわしておりましたが、つい先日、

人生初、住宅用火災警報器を鳴らしてしまいました。

 

もちろん大事にはなっておりません。が、かなりびっくりしました。すごい。

お昼にインスタントラーメンでも食べようと野菜を準備中、ごま油でネギ焼いて焦げ目をつけたら美味しいんじゃない?とか毎度行き当たりばったりに思い付き、ごま油を投入(適当かつ多量)、ネギを放り込んだらなにやらパチパチしてましたがそのまま放置、他の調理作業や道具探しでウロウロ、してたところへ突然、

「ぴゅーぴゅー。火事です。火事です。」

警報機自体もピカピカしてますし、あわてて鍋をみたら煙もっくもくしてますしこりゃ確かに鳴ります。とりあえず火を止め、換気のためにあちこち窓を開けてはみましたが肝心のぴゅーぴゅー音の止め方がわからない。しばらく鳴った後に自動でとまりましたが、止まった直後に「紐(これをひっぱると止まる仕組みだたよう)」の存在に気が付きました・・・(-_-;)

普段は「ぶらさがっているあのヒモ邪魔だな~ホコリつくんよな~」とか思いながらじろじろ見ていたくせに、いざって時にまったく目にはいらなくなるというのは、いやはや。

突発的におきる災害(事故も自然災害も)は常にそういうものですが、どうしても慌ててしまって、普通にしてたら気が付くこともできなくなってしまいます。普段の備えが大事と言われてもなかなか実行できないものですが、やはり練習、経験しておかなきゃいけないんだなと感じた出来事でした。

さらにこの一週間で地震も多発してます。皆様もどうか万が一の備えについてあらためてご確認いただきますように。

しかし火災警報器、ほんとにすごい音でした。ご近所迷惑でお恥ずかしい、すみません。
ちなみにネギは焦げ焦げでしたがちゃんと食べました。美味しかったかどうかはまあええ。

次回のブログ更新は5月19日です。お楽しみに~

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました