スタッフブログ

娘が成人しました♡

こんにちは!ハーバーハウス保険事業部の泉です。

昨日は節分でしたね。皆さんは毎年豆まきされますか?情報番組を見ていましたら、渡辺さんという苗字の方は豆まきをされないらしいという特集をしていました。なんでも平安時代に渡辺綱という方が鬼を退治したことでその一族は豆まきをしないんだとか。全く聞いたことがなかったので非常に驚きました。姉がお嫁に行ってワタナベになりましたが、普通に豆まきをしていましたので、各地域の風習があるんですね。我が家は子供ももう大きいのでまかずに食べるだけです(笑)

タイトルのとおり、もう1か月近く前の話ですが娘が成人式を迎え、朱鷺メッセでの式に参加。私も着付けの道具運びや付き添いで行ってまいりました。予約を早くしておかないとちょうど良い時間が取れずに早朝から支度に行かないといけないと周りから聞いていたので、昨年の秋にやっと写真と着付けの予約をした私は早朝から付き添わないといけないかも…大雪だったらどうしようと不安でした。会場での着付けも諦めていたのですが、今年の成人式は2部制となっていて、新潟市の中でも区によって開始時間が分けられていたこともあり、当日会場着付けをしてもらうことができました。また、朱鷺メッセまでの道路状況も良く渋滞にも遭わず、立体駐車場にも駐車できました!当日の天候はさほど悪くなかったですが、近くに停めることが出来たので安心しました(^^)娘が着付けをしている間や中学・高校時代のお友達とキャッキャしている間も車に戻って待機出来ました。式の間は車でお昼寝してましたし(笑)想像していたような大変さが全くなく、帰りもスムーズに会場を出てくることが出来て本当に良かったです!

写真の前撮りの時には家族写真も撮影してもらいました。私も着物をレンタルして、ヘアメイクもしていただいたりして、旅館の女将みたいになっちゃいました(笑)以前にブログに書かせていただいたとおり、私たち夫婦も20周年なのでということで二人だけの写真も撮っていただきましたが、主人がふざけていて良い写真はありません…。息子は高校の学生服ですが、また次の節目に撮りたいなと思いました。次は二人ともスーツかもしれません。うちは子供の七五三などでもきちんとしたところで撮ってもらったことがなく、ホームカメラで済ませていましたが、やっぱりこういう写真はあった方が良かったなと少し後悔しております。お金はかかりますが、撮影自体も楽しかったのでとても良い思い出にもなります。娘の着物は私の…ではなく私の従妹と姉が成人式で着たものです。なぜ私が着ていないかというと、私だけ身長が高かったから(T_T)娘も少しギリギリではありましたが、とても似合っていました。

成人式の当日は会場に本人以外の入場ができなかったので、しみじみと成長を噛み締めるみたいなシーンはなく、バタバタと一日が終わってしまいましたが、後からこれで娘も一人前か~と一人で振り返っております。まだ学生なので本当の意味で一人前ではありませんが、良い子に育ってくれたと思います。次は孫の顔が早く見たい(笑)

次回のブログ更新は2月11日の予定です。お楽しみに♪

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました