こんにちは!ハーバーハウスの目黒です!
私は競馬が好きで、競馬ファン歴は30年を超えます。
ギャンブルというよりは競馬にまつわる人や馬のドラマが好きなんです。(*^。^*)
なので今回は競馬の話題をあげてみたいと思います。
5月30日には、いよいよ日本ダービーが開催されます!
日本ダービーは、中央競馬のGⅠレースのひとつであり、数あるGⅠレースの中でも格式が高いと言われているレースです。
産まれて4年目(馬齢表記では3歳)を迎えるサラブレットが生涯に一度だけ出走できるレースです。
フルゲートで18頭までしか出走できないのでかなりの狭き門ということになります。
3歳馬を人間に例えると17歳くらいだそうで、高校生くらいの若者が集まって日本一を決めるレースということになりますね。
3歳馬しか出走できない他のGⅠレースの皐月賞・菊花賞とあわせて「3冠レース」と呼ばれています。
昨年はコントレイルという馬が無敗で皐月賞・日本ダービー・菊花賞の3冠を制し話題になりましたよね。
今年の日本ダービーも面白そうな出走馬が揃っています。
無敗で皐月賞を制したエフフォーリアや、唯一牝馬(女の子)で出走するサトノレイナス、私と同じ歳の武豊騎手が鞍上のディープモンスターなど、とても楽しみなメンバーです。
ここで僭越ながら私の日本ダービーの勝ち馬予想をご披露したいと思います!
その年のダービー馬を当てることができると、とてもhappyな気分になります。
(*´▽`*)
ずばり、2021年日本ダービー優勝馬は「エフフォーリア」でしょう!
なんだ、結局1番人気の馬かよと思われるかも知れませんが、やはりこの出走馬の中で勝つ可能性が一番強い馬となるとこの馬だと思います。
皐月賞は先行して後続を突き放すというとても強い勝ち方でしたし、日本ダービーと同じ舞台の東京競馬場で行われた共同通信杯でも2馬身半差で勝利しており、同じコースの実績があることも心強いです。
東京競馬場で行われる日本ダービーは毎年独特の雰囲気になるのですが、今年はコロナ対策の影響で入場人員が制限されていますので、鞍上の横山武騎手も雰囲気にのみ込まれず冷静に騎乗できるのではないでしょうか。
これが私の2021年日本ダービーの予想です。
この予想が外れてしまっても信じていただいた皆さまにはなんの補償もありません。
損害を被られても保険金は支払われませんのでご了承くださいね~。(^_^;)
次回のブログは5月28日更新の予定です。
お楽しみに!