スタッフブログ

猛暑お見舞い申し上げます

物騒な暑さが続いておりますが皆様ご無事でお過ごしでしょうか。
こんにちは。ハーバーハウスの中川です。
本当は冷房はあまり好きではないので極力つけたくないのですが
この暑さではそうも言っていられず、涼しくても暑くても体調不良でヘロヘロの毎日です。
人間はある程度冷房で対応可能ですが、外で生きている生き物たちはいったいどうしているのかと、何ができるわけでもないながら心配になります。
昔はともかく、現状では犬や猫の外飼いはもう本当にやめたほうがいいと思いますが、
犬猫にとってそれが幸せなのかと言われれば難しいところかと。
人間は冷房あって良かったね~でなんとかなる場合もありますが、だからといって他の生き物のことを考えないというのでは人間自身にとってもよくないんじゃないかな~とか思います。

暑いとは言えいろいろとやらなきゃいけないことはあるのですが、
暑さでまいっちゃう家庭の仕事といいますと「料理」でしょうか。
なんだかんだでやっぱり火(うちはガスです)のそばにいるのは熱い。夏場の調理は火を使わず電子レンジでw、なんて話もネットでみかけますけれど、オーブン200度で予熱とか、電子レンジ600Wで10分とか、結局普通に熱いと思うんですよね。。。
本当は道具好きで収集癖があるので欲しいものはたくさんあるのですが、いろいろな意味できりがなくなってしまうこと、特に調理関係の専門の道具を買うと一定の用途以外は使えないということも多く、管理や掃除が大変ということもあるので買い物には気を付けています。多少使い勝手が悪くても、いろいろな使い方ができるよ、のほうが好きといいますか。とはいえやはり専用の道具があるっていいことですよね。

友人はつい最近菜切り包丁を手にいれたとのこと。
「葉物をざっくり切ってみたかった!」というのですが、確かにやってみたい!
別の友人が洗いカゴを入手した時の話も聞きましたが、
「ちょっと高かったけど、めちゃくちゃええねんw」
ちなみにどちらとも新潟県人ではありません、が、燕三条製品をお選びいただいておりました!ありがたや~(*^^*)
いずれは自分も買ってみたいと思いますが現状ではなかなか大きな買い物は難しいので、本当に本当に小さな、100円ショップレベルの道具でちまちま喜んでます。
最近良かったのは、マッシャー(笑)。今更?かとはおっしゃらんといてください。
ゆで卵だろうがじゃがいもだろうがフォークで潰すことに困難を感じたことはございません。が、やっぱり専門の用具は違います。やりやすい。
いろいろと凹む毎日だからこそ美味しいものを美味しく調理できるってありがたいです。

さてさて、今の季節ならばやはり枝豆・・・って茹でるやん。やっぱ熱いやん。でも美味。

次回ブログ更新は8月23日(金)です。お楽しみに~

タイトルとURLをコピーしました