スタッフブログ

自然災害 お見舞い申し上げます

酷暑に水災害に火災に戦争に地震に、地球規模で途方にくれる災害が続いておりますが、皆様が少しでも穏やかに過ごされていることを願います。こんにちは、保険事業部中川です。

直接的に被害にあっている方々はもちろんですが、水不足や容赦ない暑さで苦しんでおられる方々、植物や動物などの生き物で商売をされている方のご苦労もどれほどかと。自然相手は仕方ない、とか言ってる場合ではなくなってしまったのかもしれませんが、だからと言って何もしないわけにもいかず、逆切れして自暴自棄になるのも勿体ないわけで、日々の中でなんとか楽しいこと、少しでも環境に影響の少ないことを続けていくしかないのかなと思います。

わが家の小さな家庭菜園も今年はすっかりおかしくなっておりまして、水はちゃんとあげていたと思うのですが、現在トマトはほぼ枯死状態。日差しと熱の問題のようです。茄子もピーマンも花はつくのですがその後は形が歪んでしまったり、大きくならなかったり。そんな中でも地元の野菜の直売所ではそれなりに野菜がちゃんと売られていて、あらためてすごいなと思います。

最近はかぼちゃがたくさん出てきまして、あまり調理する機会がなかったのですがちょっと買ってみようと小さめのを手にとったところ、丁度搬入中だったおばあさんから「おっきいほうがいいよ」と笑顔ですすめられ、断りきれずにそのままおススメの大きい方を購入しました。
天ぷらと、普通のかぼちゃの煮物にしたのですが、甘くてやわらかくてほんっとに美味しかった!!おばあさんありがとう!!また買います!!

ちなみにこちらは自家製梅シロップ(梅酢?)。


梅と、氷砂糖と、お酢で作ります。量と放置期間は毎度のことながらいい加減です。
去年はじめてつくったのですが、これがもうやたらと美味しい。炭酸水で割ってのみます。去年はお試しだったので作った量も少なく、調子にのって人に配ったりしたものですぐに飲み切ってしまい失敗したなと思ったので今年は梅酒と一緒に大量生産しました。来年までもたせる予定ですが、賞味期限どうこうの前に飲みきってしまう可能性も高い。
某清涼飲料水メーカーさんの梅風味のドリンクに似た味です。大好きだったのですが最近周りでは見かけません。ネットで検索するとちゃんとでてきますので一部自販機やネットで購入可能なようですが、自作のこれでも十分満足してます。

こんな幸せなことができるのも、自然相手にいろいろなものを育ててくださっている皆さんがいるからこそです。本日もありがたく美味しくご飯をいただけることに感謝。

 

次回は9月22日(金)予定です。お楽しみに~。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました