こんにちは!ハーバーハウス保険事業部の目黒です!
2023年夏の新潟競馬が7月29日から9月3日まで開催中です。
地元の新潟県での競馬開催なので、もちろん私も新潟競馬に参戦してきました!
狙いは8月13日の関屋記念(GⅢ)です。
真夏の電撃マイル戦として毎年楽しみにしているレースです。
私は仕事柄、土日のお休みは少ないのでなかなか競馬場へは行けません。
今回はお盆休みにかこつけてお墓参りも早々に済ませて、いざ新潟競馬場へ出陣してきました。
鼻息荒く新潟競馬場に乗り込んだのは良いのですが、夏の陽射しがジリジリ照りつけて新潟競馬場はとても暑かったです!
うだるような猛暑でした!
これはフェーン現象による暑さのようです。
新潟県は南から台風が来ると、フェーン現象が起こり非常に暑くなります。
フェーン現象とは?
気象庁のホームページによると『湿潤な空気が山を越えて反対側に吹き下りたときに、風下側で吹く乾燥した高温の風のことを「フェーン」と言い、 そのために付近の気温が上昇することを「フェーン現象」と呼びます。』と記述があります。
ただでさえ夏は暑いのに、フェーン現象まで重なってしまったらそれは猛暑になりますよね。(^_^;)
レースを走る競走馬は、その熱い空気の中を、騎手を背に乗せ、鞭で叩かれ、全力疾走するようにしごかれるのですから、そのご苦労を思うと本当に頭が下がります。
せめてレースの後はクールダウンをしてしっかり休んでほしいものです。
人間は熱中症になりますが競走馬も熱中症になります。
昨年の菊花賞馬アスクビクターモアが放牧先で熱中症により死亡したというニュースは記憶に新しいです。
現役の競走馬で、まだまだこれからの活躍が期待されていたので非常に残念でした。
猛暑の新潟競馬場の中、私は芝生に座って生ビールでもグイっと飲みたかったのですが、「関屋記念で勝ったら飲もう!」と心に決め、競馬新聞を睨みながらパドックで汗を流しながら馬の状態を確認し、綿密な予想をたててレースに挑みました。
軸馬を決めて、三連単(1,2,3着となる馬番号を順番通りに的中させる)で手広く流して馬券を購入です!
その結果は・・・
軸馬は見事に1着となり、2着馬も予想した馬が入ったのですが、3着となった馬が漏れており馬券は残念ながら外れてしまいました。(T_T)
勝利のビールも飲めず、がっくりしながら競馬場を後にしましたとさ…。
詰めが甘い予想はいつもの事ですが、今回もその甘さを見事に発揮してしまいました。
今年の関屋記念は、ほろ苦い夏の思い出としてしまっておきます。
気を取り直して、これからの秋競馬は詰めの甘さを解消し、ズバズバと予想を当てていきたい!と懲りずに考えていますので皆さんご期待ください!
期待はずれも多いですけどね…(-_-;)
次回のブログは、9月1日更新の予定です。