スタッフブログ

夏の楽しみいろいろ

連日の猛暑に自然災害が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、ハーバーハウス保険事業部 中川です。
対処困難なレベルの災害の多発は日本だけでなく世界中のことのようですが、本当にもうなんだかなというか、どうしたらいいんかなという。
地震などもそうですが、自然相手に真っ向勝負してもあまり勝ち目ないので、暑さ寒さもある程度は我慢しようというくらいで、上手に地球とつきあうといいますか、開発とか経済成長もほどほどを狙えればいいんでしょうが、その『ほどほど』っていうのが難しいんですよね。。。暑いのもイヤですが冷房もダメな体質なのでなかなかツライ。。。

さて、そんな暑い毎日ではありますが、先日はじめて高田城址公園の蓮を見に行きました。
以前、柳澤さんもブログ(こちら ⇒ https://insurance.herbarhouse.jp/blog/704/ )に書いていらっしゃいましたが、ほんとに綺麗でした!

青空で、緑の夏山も綺麗で、蓮も素晴らしかったです。
そして親戚の家でクジラ汁を堪能。クジラ汁、けっこう好きです。夏しか食べないイメージあるのですが、季節問わず食べるものなんでしょうかね??今の時代、やろうと思えば季節も場所も問わず欲しい食材がいつでもどこでも手にはいるんだろうなとは思うのですが、旬でない食材は買ったり食べたりするのあえて我慢して、そのかわりその季節になったら思いっきり食べて楽しむようにしています。きゅうりとかピーマンも夏以外だとあんまり食べないんですよね・・・だって他の季節に買うと高いし。。。(←そこかい

季節野菜といえば今年は枇杷がたくさん収穫できました。去年おととしとダメダメだったのでもう切ってしまおうかという話もあったのに、今年はご近所にお裾分けできるくらいに豊作。いつもは普通に果実酒にするんですが、丁度良いレモンが手にはいらなかったため、試しでブランデーに漬けてみることに。というかブランデーお高い・・・いや、ブランデーに限らず何もかもがお高い昨今ではございますが。さらについでというわけではありませんがラッキョウ漬けも作成。しかし季節ものは作り方をすぐ忘れます。こんなに洗うの大変だった??こんなに大きさ違う??とか、毎年同じに作れたためしがありません。どうか美味しくなりますように。。。

 

皆様はどんな夏を楽しまれますでしょうか。

次回ブログは8月11日です。お楽しみに~。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました