スタッフブログ

今日はひなまつりです♪

こんにちは!ハーバーハウス保険事業部の泉です。

今日は偶然(?)にも3月3日ひなまつりですね!女の子のいるお家では今日はごちそうとケーキでしょうか。残念ながら我が家は現在、主人と私と高校男子1名の3人暮らしですし、今日は毎週金曜カレーの日なので、カレーだと思います。思います、というのは金曜カレーの日は主人が夕飯当番だからです。

娘が小さい時はおばあちゃんがひな壇を出してくれたり、私もちらし寿司やお吸い物を作ったりしていましたが、今となってはスーパーに買い物に行って初めて「そういえばひなまつりだ!」と気付く状態です

私の住む秋葉区では3/5(日)まで、つるし飾りの展示を各所で開催しているそうです。「秋葉区ひな・お宝めぐり」と題して、秋葉区の各地域それぞれのコミュニティーセンターや区役所・新津美術館や商店街で折り紙のつるし飾りやひな人形の展示をしているみたいです。

https://www.city.niigata.lg.jp/akiha/torikumi/jichi/hina2022.html

何を隠そう(隠してません)泉は地域のコミュニティー協議会の役員をしたことがあります。数年前まで2年弱の短い期間でしたが、地域の町内会長の皆さんや各部会のおじさま・おばさまと一緒に、地域の福祉活動や環境活動、災害対策などなど。私のような若輩者が出来ることなど、ほとんどないのですが、人生の先輩方のボランティア精神や一生青春と言えるような熱い姿勢には感銘を受けました。以前、一緒に活動した地域の皆様の催し物の開催の様子がこのような形で耳に入ってきますと、一生懸命頑張って準備したんだろうな~と、その様子が目に浮かび、私も頑張るぞ!っと励みにもさせていただいています。

そして3月は年度末。4月は新学期・新生活。季節の変わり目に差しかかってきました。昨日は関東地方では強風で倒木があったようですが、春一番でしょうか。新潟もそろそろ雪の心配はなさそうですし、だんだん暖かくなってきそうです。天気の良い日に運転していると暑いくらいです。とはいえ、朝晩が寒いのは変わりませんから、皆様もご自愛ください。

次回のブログ更新は3/10(金)です。お楽しみに♪

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました