スタッフブログ

もう少し、雪とのおつきあい

寒い寒いの毎日ですね、こんにちは、ハーバーハウス保険事業部中川です。
ちょうど恵方巻を食べる日あたりに、今年も我が家の梅が咲きました。


今年は去年よりも全体的に花が多いです!!去年の春にちゃんとアブラムシ対策をしたのが良かったかと。うんうん。

去年より多いと言えば「雪」もでしょうか……(T_T)

スキー場など、雪があってこそ、というところも多いですし、個人的には雪大好き(青い海より雪原のほうが好きかも)という人間ですが、車の事故、家の事故、物流の問題や、除雪作業のままならなさなど、雪と上手におつきあいするのは本当に大変だと思います。火災保険担当としましては、雪ももちろんですが、強風だったり、凍結だったり、お家にいろいろと不具合起こりがちな季節ですので、何か異常があればご遠慮なく相談いただければと思います。

こんなことを言うと怒られるかもしれないのですが、雪も好きですが、除雪作業もかなり好きです。運動苦手ですし体力ないし筋肉痛になるしでどこまで役に立っているのか不明ですが、職場の雪かきなんかもわりと嫌がらずに参加します。たしか中越沖地震の時だったと思うのですが、30歳前後だったはずの某芸能人(男性、体格良い方)が被災地訪問かつ除雪作業手伝いみたいなのをしていて、スノーダンプを全く動かせないでいる姿にびっくりしました。隣ではおそらく70歳は過ぎているであろう地元の年配者の方がさくさくと雪かき。除雪は力じゃなくて技術というかコツというか慣れなんだろうな~と感じました。もちろん力もあるといいんですけどね。身長も…(T_T)

あと、やはり役に立つというかありがたいのは側溝かと!!

(こういうのですね↓)


ご存じの方も多いと思いますが、側溝はほんとに便利だと思います。多少小さくても、あんまり水流れてなくても、やっぱりあったほうがよい。雪の量が減りますので雪かきもしやすくなりますし(*^^*)できるだけ効率よく雪や寒さと共存していきたいものです。

ではでは、早く暖かくなることを願いつつ(電気代がーーー!!)
皆様も体調等お気をつけて。

次回ブログ更新は2月24日(金)です。お楽しみに。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました