こんにちは。ハーバーライフデザインの泉です。
すっかり朝晩寒くなりましたね。体調崩しがちな季節ですので皆さまもお気を付けください。
普段、わたしは「これから新築をしたい」というお客様からライフプラン相談をいただいています。ライフプランとは人生を可視化することです。人生で訪れるイベントには就職や結婚、出産、子育て、お子様の進学、車の購入など資金を伴うものが数多くあります。その中でも家づくりは多くの方が何千万という住宅ローンを組み、30年以上の長期に渡って返済を続けていかなくてはなりません。私たちは家づくりだけでなく、各ご家庭で起こりうるイベントを金銭的に可視化することで、生涯を通じてお金の不安のない人生を歩んでいただけるかどうかを一緒に確認し、お金を賢く活用するためのアドバイスをさせていただいております。
ご相談のなかでは、「ずっとローンを返済していけるか心配」というお声が多く聞かれます。この一言に込められているご不安には様々な意味があります。
- ずっと健康で安定した収入があり返済をしていけるのか
- お子様の食費や学費がかかってきた時に家計が耐えられるのか
- ローンを支払い、子供を育てながら自分たちの老後への資金が貯められるのか
今までご相談をいただいてきましたが、家族構成・年齢・世帯収入・勤務先・普段の家計状況・お金の使い道・何を重要視するかは本当にそれぞれで、同じご家庭はひとつもありません。ということは住宅資金の予算もご家庭によってそれぞれ、ということです。
皆様が今お考えになっている住宅資金の予算はいくらでしょうか?なぜその予算金額なのでしょう?
ご友人からそのくらいと聞いたから?希望エリアの土地相場やネットで検索した新築費用がそのくらいだったから?住宅見学会のスタッフの方や金融機関で年収を聞かれて、このくらいと教えていただいた方もいらっしゃるかもしれません。
では、その予算は「自分にとっての適正金額」でしょうか?
先ほどもお話したとおり、人生で何を重要視して、どこにお金を使いたいかはご家庭によってそれぞれです。ご友人がこのくらいだったから自分も同じでよいはずがありません。住宅会社のスタッフさんや銀行の方は借入できる額を教えてくれたのであって、自分の人生において借入してもよい金額ではありません。
かといって予算を抑えすぎてご要望が叶えられないのでは、人生で一度きりのマイホーム計画が残念な結果になってしまいます。
私たちは家づくりを通して皆様の人生がより良い豊かなものとなるように、ご家族の皆様と安心して快適にお過ごしいただけるように常に願っております。そのお手伝いの第一歩として、皆様それぞれの将来設計やこんな子供に育ってほしい、老後は夫婦でこんな生活を過ごしたいなど様々なお話を聞かせていただいています。時にはご家族のお悩みや心配事などもあり、少しでもお心が軽くなるよう常にお気持ちに寄り添ってお話をお伺いさせていただいています。
実際にライフプラン相談サービスをご利用されたお客様からは「自分たちの予算がここまでって分かって安心しました!」「職場で加入している保険や積み立てもしっかり確認してくれて、職場の担当者より分かりやすかったです!」「子どもの顔を見ながら過ごす時間をもっと増やしたいという気持ちに親身に寄り添ってもらえました。」など私たちにとっても嬉しい言葉をいただいております。
住宅会社を決めていない方でもサービスをご利用いただけますので是非ご相談ください
次回ブログは10/18(金)予定です。お楽しみに♪