スタッフブログ

6月といえば…………そうサッカーありますね。

こんにちは!

保険事業部の五十嵐です!

 

6月も中旬となり少し暖かくなってきましたね。夏に向けて髪を切ったり半袖を買ったり外出が増えるこの頃、変質者も増えてきていると聞きます。私も先日夜に車を走らせていた時に道路の中央で全く動かない初老の方がいて、「ん?なぜ脇にそれない?」と思って数秒止まっていたら、今後は拳を振り上げて威嚇されました。車を降りて私の運転になにか問題があったか伺おうと思ったら、何も言わず拳を下げて帰っていきました。もしかしたら私の運転に非があるのかもしれませんが、皆さんもこの時期変質者には気を付けてください。

 

さて、昨日キリンチャレンジカップがありましたね!前回のワールドカップに引き続き森保一監督が指揮を取るようになった第二次森保体制の一戦目でした。

カタールワールドカップで活躍した長友佑都選手・吉田麻也選手・酒井宏樹選手などベテラン勢がメンバーから落選してしまい。いよいよ日本代表も生まれ変わる時が来たようです。という事で、今回はサッカーの勝ち点って何?オフサイドって何?キリンチャレンジカップってワールドカップに関係あるの?という疑問について書こうと思います。

 

まずよく聞く勝ち点ですが、Jリーグとかでもよく聞きますが、簡単に言うと勝ったら3点、引き分けたら1点、負けたら0点で加点式で順位が決まります。

なので、写真は現在の順位表になりますが、我らがアルビレックスは4勝→12点・5引き分け→5点・負数8点→0点で合計17点です。一個順位を上げるためにはアルビが次の試合に勝つと20点でFC東京が負ければ19点のままで順位が変わる事になります。優勝はかなり厳しい状況ですね…

 

続いては多くの方が難しいと感じられるオフサイドについてです。オフサイドは簡単にいうと、パスした瞬間にパスを受ける人が1㎜でも相手より前にいてはいけないというルールです。パスした瞬間に前にいてはいけないというルールなのでパスしなければ仲間がいくら前にいようと反則になる事がありません。

写真だとどうでしょう。赤い丸で囲った選手が10番の選手にパスをしていますが、手前の白の30番が一番前にいるのでこちらはギリギリオフサイドではないという事になります。

次のシーンではガッツリ青の選手が一番前にいるのでオフサイドとなり反則となります。このルールは反則ではありますがイエローカードの対象にはなりません。相手ボールで再開されるので何回しても退場になる事はありません。

 

最後にキリンチャレンジカップはワールドカップに関係あるのかという所ですが、結論全く関係ないです。キリンチャレンジカップで全敗してもワールドカップ予選にさえ勝ち上がればワールドカップには出られます。じゃあ、なぜキリンチャレンジカップをやるかというと、違う国と練習試合をしたいからです。ただ、他国と練習試合するにはお金がかかるので日本サッカー協会だけでは実現しないので、スポンサーとしてキリンビール株式会社がCMなどを独占する代わりに協賛として実現しているというわけです。言ってしまうと地上波で練習試合を放送しているだけなんです。ですが、こういった練習試合で今までメンバーではなかった選手がいいプレイをしたり、逆に改善点を見つける大事な試合でもあるので、課題をどれだけワールドカップで改善されるのかという長い目で見ると、これまた面白くサッカーが見えてきますよ。

 

今回もまたサッカーの記事となりました。

6月も20日(火)に19時からペルー戦がありますのでお見逃しなく。

 

次回の投稿はまた来週になります。

お楽しみに~

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました