スタッフブログ

「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」に初参加!

こんにちは!ハーバーハウスの目黒です!

 

7月26日に、新潟県柏崎市の花火大会を観てきました!

正式名称は「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」というそうです。

長岡花火片貝まつり奉納煙火と並び「越後三大花火」と呼ばれており、新潟県内でもかなり大規模な花火大会です。

今回はコロナウイルス感染防止の影響もあり、3年ぶりの開催となります。

 

私は柏崎の花火大会を実際に観たことが無かったので、今回は頑張ってクルマを走らせ妻と一緒に初めて参加してきました。

高校生の息子にも声をかけたのですが、「行かねえ」とアッサリと拒否・・・(~_~;)

 

思い立って行くことになったので、有料観覧席はとっておらず、打ち上げ会場からクルマで10分ほどの浜辺でゆったりとした観覧です。

波打ち際の上空に花火が上がり、波にも反射してとてもキレイでした。

写真は私のスマホで撮ったのでヘタクソで申し訳ありません。

花火の撮影はホントに難しい~((+_+))

 

ゆったりと観覧はできましたが、それでも人数は多く、クルマを停めるのも一苦労でした。

1時間半くらいの時間でしたが、優雅な波音とともに花火を堪能し、しっかりとビールと枝豆も堪能!

いや~これこそ夏の醍醐味という感じですねえ。(^^♪

 

たくさんの種類の花火が上がっていましたが、中には「ハート」や「ニコちゃんマーク」、あとは「さかな」や「スイカ」のような面白いカタチの花火も上がっていました。

私の腕前ではシャッターチャンスに上手く写真を撮ることができず、面白いカタチの花火の画像はありません。(-_-;)

 

少し雨に降られましたが、潮風が心地よく、久しぶりに打ち上げ花火を楽しく観ることができました。

 

8月2日と3日は、予定通り開催されれば「長岡まつり大花火大会」です!

こちらも有料観覧席はとっていませんが、できるだけ打ち上げ会場の近くで観たいと考えています。

コロナウイルス感染防止の影響で中止になる前は、毎年、一般観覧席を午後3時くらいに陣取って暑さに耐えながら打ち上げを待っていたのを思い出します。

復興祈願花火フェニックス」の打ち上げ会場の前で観ていましたので、フェニックス花火を間近で観ることができ、その迫力と美しさにいつも感動していました。

当時に私が撮影したフェニックス花火です。

 

皆さまも花火大会に参加される際は、暑さ対策と感染対策に充分気をつけて、楽しく観覧してください。(*^_^*)

 

次回のブログは、8月5日更新の予定です。

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました