こんにちは!ハーバーライフデザインの泉です。
昼間はかなり暖かくなりましたが、朝晩は油断するとまだ少し寒い日もあります。体調管理がなかなか難しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はというと社内の取り組みである環境整備活動の一環で月1回の全店舗点検に同行してまいりました。普段の事務所や打合せスペースを整理整頓することはもちろん、業務のうえでもフローや不要な作業はないか・もっと良い方法はないかと常に考え、行動する習慣を身に付けていきます。結果的に業務の効率化とお客様に対する姿勢が磨かれていき、お客様の視点でお客様の気持ちになって考え行動する社内教育体制となっています。
点検日は新潟エリアにある本社のほか各事務所・店舗・支店の他、長野エリアの支店まで全てを巡回します。現在、弊社では新潟エリアは11拠点、長野エリアは4拠点ありますので、2日間かけて点検を実施しています。各拠点で点検時間はさほど長くはありませんが、移動距離がそれなりにあります。私は初めての点検者として参加したので、要領が分からない所もありましたが、今まで行ったことがない支店にも行かせていただきました。また、いつも内線やメッセージでしかお話したことのない社員ともお話させていただくことができました。
中でも最も新しい松本支店は広く開放的で家具やグリーン・受付カウンターなどの設えが大変おしゃれで、一見するとカフェか雑貨屋さんのようです。実際に、大通りに面した外国からの観光客も多いエリアにあるため間違えて来店されてしまう方がいらっしゃるそうです。そんな時は英語が堪能な社員がスマートに対応しているとのこと。私だったらアタフタしてしまいそうです。
点検者として学ぶことも多くありましたが、私の中で行って良かったと思ったのは多くの社員とお会いし、顔を合わせることができたことです。コロナ禍から全社員が集まるような行事が無くなり、普段のミーティングなども全てオンラインとなったことで移動距離にかける時間や経費の面では非常に良い影響を与えています。ただ、やはりたまにはお会いしてお話することも大切だなとしみじみ感じました。
次回のブログ更新は5/3(金)です。お楽しみに♪