スタッフブログ

体調管理の難しさ

毎日のように気の滅入るニュースが続いておりますが、皆様いかがおすごでしでしょうか。

こんにちは。ハーバーハウス保険事業部 中川です。

母がご近所さんから金木犀をもらってきました。実に実に良い香りです。
わりと鼻が利くほうなのでイヤなにおいもキャッチしてしまい気にしすぎで苦労することも多いのですが、良い香はたまにであれば大好きです。
バラとかラベンダーとか梅とか、季節の香はやっぱり良いですね。

気温等はだいぶ過ごしやすくなってきたなと思ってたら今度は急に寒くなり、気分的なこともあってどうにも体調がよくない日々が続いています。
そろそろ年齢からくる不調(T_T)も多くなることは覚悟していたのですが、先月はまさにそれか!と思われるような体調不良がありました。特にひどかったのが強烈な眠気。頭あげているのがつらい、倒れこみたい。
しかもなぜか大体午後の3時前後に限定して発生。「単にお昼食べ過ぎで眠いだけじゃね?」と思われても仕方ない時間帯・・・わりといつも眠たい人の自覚はあったので我慢してみたのですが、さすがにちょっと普通じゃない感じがあり、他にもいろいろ体調不良があり、これは医者に行くべきか、でも熱出てないし、症状曖昧だし、今お医者さんはコロナとかインフルエンザで大変なのにこんなよくわからない状態でどうしよう、などと思ってちょっとネットを調べてみたところ、なんと、同じ症状の方がたくさんいらっしゃった様子。
原因は、寒暖差による自律神経の失調、らしいです。
確かに急に寒くなっているのは分かっていましたが、それなりに対応しているつもりでしたし、あまり外に出ることもなかったので(仕事も事務所内が中心ですので)大丈夫だろうと思ってたのですが、身体は勝手に影響を受けていたんですね~~。
というわけでとりあえず医者には行かず様子を見ることにしたところ、10月に入ってからは多少楽になりました。もうちょっと我慢すれば元に戻るかなとか思って経過観察中。本当はこういう素人判断が重大な病気を見逃すことになる可能性もあるので、良いのか悪いのか、ほんとに体調管理は難しい・・・(+_+)

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、生命保険や医療保険を契約していると、こうした体調不良の場合の症状のヒアリングや対処方法、近所の適当な医療機関等を紹介してくれるような、独自のサービスが付帯している場合があります今回、医者に行こうかどうか悩んでたわけですが、まずはこのサービスを利用してお医者さんの当たりをつけてから行こう、なんて思っておりました。保険会社にもよりますが、子供が急に熱を出したとか、出張先で具合が悪くなった時に近所の医療機関を教えてくれるとか、個人的にはかなり便利なサービスという感覚があります。もしこうしたサービスがあるようでしたら、連絡先(と保険契約の証券番号)を携帯等で管理して、いざという時に活用していただけるとよいかなと思います。

皆様もどうかどうかお身体ご自愛くださいませ。

次回は11月3日、文化の日!に更新予定です。お楽しみに~

スタッフブログ
火災保険・地震保険・家財保険の比較検討・簡単見積もりなら、新潟・燕・三条・長岡の保険代理店「ハーバーライフデザイン」にご相談ください!
タイトルとURLをコピーしました